19日のNORIさんライブ!終了から9日、遅まきながらのご報告!

申し訳ないです。
ないがしろにしていたわけではないのです。
むしろその逆!
軽々しく書けず、どうやってまとめようかと思っているうち、
他の仕事に追われ…。
日常のオカリナ講座のご報告(特に代講分)は、仕事の一部だったりするので…。
先送りにしているうち、あれから一週間と2日が過ぎた、本日28日、
NORIさんから、お礼状とともに、当日の感想文抜粋やら、
DVDやらが、どさどさと届きました!
どこまでプレッシャーをかけられるやら…w、いえいえ、
お礼をしなきゃならないのはこちらも同等か、それ以上かも知れません。
予想以上の刺激的な一日(打ち合わせに行った日を含めると3日w)でした!
2011年11月19日(第3土曜日)
【NORIさんライブ(vcでゲスト出演!)】@あんぐるカフェ(安城市)
10:00、会場入り~設営~音出し~コラボ曲中心に、リハーサル等々
12:00頃、お昼休憩
13:30~、第1部「サウンドオブサイレンス」開演
15:30頃、第1部終演
16:30頃、お夕食タイム!
19:00~、第2部「セロ弾き?それともチェロ弾き?」開演
21:00頃、第2部終演~撤収作業
22:00過ぎ、会場退去
出演=NORIさん(岡本典男さん=歌とギター)、加藤政雄(ワタシですw=チェロ)
コラボ曲(両ステージとも)=サウンドオブサイレンス、ヨイトマケの歌
チェロ独奏曲=(第1部)愛のあいさつ、フォーレのシチリアーノ、無伴奏チェロ組曲第3番から
(第2部)The Morning Song、ヴォーンウィリアムズのチューバ協奏曲から「ロマンツァ」、無伴奏チェロ組曲第1番から
何から言ったらいいのでしょう?
とにかく、NORIさんは、何から何までNORIさんなのです。
その昔、ジャズの有名なサックスプレイヤー渡辺貞夫という人は、
ワタシが風呂に入っても飯を食ってもジャズ…という名言を残していますが、
NORIさんももうほとんどその域ではないかという気さえするのです。
NORIさんライブはその当日ではなく、事前の打ち合わせの日から始まります。
いやいや、本当はその前の電話がかかってきたときから?いやいやそれとも…。
キリがないので、やっぱり、打ち合わせから…。
とある公民館の練習室というか、なんでもない会議室がもうライブ空間に変貌。
打ち合わせに行ったワタシは共演者というよりは、観客代表?
実は、NORIさんのディープなファンって、安城周辺にたくさんいらっしゃるらしいのですが、
そのファンらを差し置いて、NORIさんの歌を独り占め?
ファンからカミソリ送られないかしら…ってそんなバカなことを考えていたのですね~w。
すでにNORIさん世界の影響下って感じです。
さてさて、やっぱりキリがないですね。
当日、まず昼の部は、ワタシがお手伝い講師に行っている、
オカリナ~モ関係の皆さんが大挙してきてくださいました。
安城から約3名、緑区関係から約4名、三好からも2名…合せて10名くらいでしたかね~?
NORIさんいわく、オカリナ関係の皆さんの真剣なまなざしがとてもありがたかったとか。
ワタシの出番は、わりと無難な路線でいっちゃいましたかな。
それから、夜の部。
観客の数は昼よりも少なめでしたが、
ディープなNORIさんファンが多数ということで、
緊張しつつ、ワタシもかなり冒険をしました。
最近弾いていなかったモーニングソングとロマンツァ。
自分の中では撃沈!って感じです。
かなり弾けていませんでした。
腕が落ちたというのも言い訳じみてます。
もっと弾けるようになりたいと思いつつもちっとも練習せず、
衰えるのも当たり前ですね。
せめて衰えを減らしたいという思いを新たに…。
継続は力なりを地で行くようなNORIさんのパワーに改めて感じ入ったり…。
刺激刺激で、2回目のステージが過ぎて~行きました~w。
両ステージでやったコラボもよかったですね~。
いやいや、演奏を自画自賛するつもりはありません。
ワタシのチェロもひどい音程でしたから…w。
それはともかくとして、
2曲とも、NORIさんからの提示。
サウンドオブサイレンスはS&Gの有名な曲でもちろん以前から知っている曲でしたが、
メインが弾き語りライブなのに、あえて歌なしでチェロとギターのみ、
というのもまた良かったですね。どう良かったか…?ん?うまく言えないw。
いわゆる一つのグルーブ感というようなものがお客様に感じていただけたとしたら!
そしてもう一曲の「ヨイトマケ」
ワタシとしては実はそれほどなじみのない曲。
そういう曲があるって知ってただけで、
またマニアックな曲を持ってきたな~と思ってました。
しかし、NORIさんのこの歌への思いみたいなものを知ってしまったら、
もうやるしかない!ってな感じですよ。
しかもこちらは、NORIさんの歌に、チェロで即興的に伴奏を付けるという、
これはワタシが試されている!って感じですよね!
出来上がったものは?
もうこれはお客様の感想にゆだねるしかないわけですが、
ワタシとしては、この、朗読に即興伴奏を付けているようなイメージが、
本当に貴重な瞬間を体験できたといういみで、ものすごく面白くて、
こういうことならもっといろいろやりたい!って思いました。
ああああ、ちっともまとまらない。言わないこっちゃない。
だから書き始めるのが怖かったんです。
まとまらないけど、とりあえず、これくらいにしておきます。
NORIさんライブ、来年4月にはまたホールライブもあるそうですが、
しばらくは観客かな~?
でも、またぜひ共演したいですね。
今度はこっちがお呼びしなきゃね!
…とりあえずw、以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする