11日の講習会受講レポート~

昨11日のオカリナ講習会、
レポートを事務所に提出することになったので、
以下のように書き直しました~w。
2012年2月11日(第2土曜)
【オカリナアンサンブル体験講座(受講)】@広小路ヤマハホール
10:30~12:00…実際には12:20頃終了…
さあ、はじめよう!オカリナアンサンブル
…新刊「チャオ・チャオ・オカリーナ」を用い、オカリーナ奏法の基礎からアンサンブルの基本・練習方法、また本書の効果的な使用法などを楽しく体験しながら学びます。
[内容]
(1) ワンポイント演奏 ・・・ オカリナ室内楽合奏団「クオーレ」による模範演奏。
(2) 体験セミナー ・・・ 本書「I.世界の歌」を中心に実際に演奏指導を致します。
講師=佐藤益子先生(曲集「チャオ・チャオ・オカリーナ」編者)、オカリナ室内合奏団「クオーレ」(佐藤先生を含む4名)
曲目=赤い靴、サモア島の歌、アロハ・オエ、かわいいあの娘(以上4曲)
★オカリナ~モ関係ではワタシの他に2名の方が受講されていました。(判明分)
今回は久々に、受講する側に回ってきました。
予定では1時間半の講座、つまり、いつものオカリナ~モの講座と同じなので、
どんなもんかな~という、期待半分な感じで参加したわけでしたが、
模範演奏を聴いて、主旋律を練習して、他のパートも順次練習、
姿勢や呼吸といった、基礎的なことから、フレージング、そして、ハーモニー作りへと、
とてもとても盛りだくさん、密度の濃い内容でした。
特に、フレージングに関しては、ワタシ自身指導者として、
どこまで求めるべきかを日頃から迷いもあったのですが、
ああ、ここまでやっても大丈夫なのか~、というようなことも少しわかっったり…。
また、タンギングの様々なタッチ、息の使い方を演奏の場に応じて使い分ける等々…、大変参考になりました。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする