1日、名古屋北と清州でオカリナ講座補助、その他所用で数か所…

早くも3月ですね~。
今日も午前は名古屋北。午後は清州。どっちも補助でした。
朝のうち所用で数か所回らねばならなかったので、
午前はちょこっと遅れて名古屋北に入りました。
お昼の移動はナ~モI号、食事は久々のマクドで340円ナリ!
清州終了後はモゾ前までオカリナ~モI号。
そこからはジリキで、電車に乗って岩倉まで。
駅前で再び所用で数か所、
3日のライブの打ち合わせにも回って、
さらにバローにも寄ってから帰宅しました。
今夜は久々にお刺身の予定です。
ようやく寒さも緩みましたね!
2012年3月1日(第1木曜)
【オカリナ~モ名古屋北(補助)】@北生涯学習センター
◇10:00~11:30、9名
コンドル(D-25の改作版)、トトロ、さよならの夏、アニー
各曲で変更点が少しずつありました。
息継ぎに関しては、「規制緩和」という感じでしょうか?
息の長いフレーズ作りも大切ですが、
まずはたっぷり余裕の呼吸で楽器をしっかり響かせたいですね。
さよなら…は全体に滑らかさがもっと出るとよいです。
アニーは、各グループで、持ち替え後の吹き過ぎが指摘されています。
奏者の都合より先に楽器の響きを優先で。
【清州オカリナ教室「キヨスリ~ナ(仮称)」(補助)】
@清州カルチャーセンター(ヨシヅヤ清州店併設)
13:00~14:30、5名
C-10
アニーローリー、埴生の宿、亜麻色
C-10で、「輪奏」を練習してみました。
いわゆる輪唱を楽器でやってみただけのことですが、
歌よりもつられにくいので、少々楽しめたでしょうか?
以下3曲、それぞれ、曲のイメージ、題名の意味等、
考えながら、どう吹くかを研究してみました。
ドレミの並びだけではない、本当の歌や音楽の表現に、
また一歩近づきました。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする