11日、オカリナ練習会代講、名古屋西と稲沢で!

ようやく静かになった偶数水曜、
久々に午前午後ともオカリナ講座の代講に行ってきました。
移動は自車=オカリナ~モII号。
午前の会場が今日から変わり、
稲葉地公園の演劇練習館「アクテノン」へ。
午後は稲沢。
お昼は稲沢のヨシヅヤでスガキヤしました。
終了後はカネスエ国府宮店でお買いものしてから、
JR稲沢駅北側の新しい跨線橋を通ってそのまま帰宅しました。
自宅周辺はようやく静かになりましたが、
あちらこちらに「後の祭り」が散在しています。
明日、天気が良くなったらゴミ拾いだな~…。
2012年4月11日(第2水曜)
【オカリナ~モ名古屋西(代講)】@演劇練習館「アクテノン」
10:00~11:30、8名+アシ1名
B-1,17
5月メド、ハッピーバースディ、野に咲く
次回=B-17~、5月ボラの曲
B-17はB-16とほとんど同じ音で一拍ずれているだけです。
おしまいの音にうまく入れなかったのは、以前やったB-16の記憶が邪魔をしたためでは?
思い込み~刷り込みに注意、楽譜を見るときはいつも新鮮に。
ハッピバスデ、3拍子で3拍目アウフタクト、この感覚がつかめるとよいです。
基本的には知っている曲の通りでよいはずです。楽譜に書くとあのようになるということです。
5月メドの中の鯉のぼり、吹かないで伴奏だけ聞いてイメージトレーニング。
タッカのリズムとそうでないところ、伴奏の雰囲気がヒントになりました。
野に咲くはしばらくぶりの復活レパートリー。
かといって、以前やったことをそのまま思い出す必要はなく、
楽譜を見て、音楽の雰囲気を再確認し、今の実力を発揮して吹きましょう。
以前より良い吹き方ができるかもしれない可能性を打ち消さないように。
【オカリナ~モ稲沢「い~なリ~ナ」(代講)】@稲沢市公民館
13:00~14:30、8名
B-18
上を向いて、亜麻色、四季、5月メド
次回=B-18~、合同ボラ演の候補曲から
オカリナは笛の仲間ですから、どうしても息で吹くイメージが強いですが、
息はタンギングで舌をはじくだけ、それ以上の息を吹き込まない感じで。
とはいえ、息を減らすとか、節約するとかではなく、
深く呼吸をして、自然な流れを作るのです。
上を向いて…と四季…の変更点、伸ばす音を短くしたところ長くしたところ、
それぞれ合わせていきましょう。
亜麻色の[C]、2拍休み、これももう少し自信を持って合わせたいですね。
五月メドの中の鯉のぼり、こちらでもイメトレ作戦でリズムのグレーゾーンが少々減りました。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする