2日、オカリナ~モ一宮補助とアンサンブルみらい三好組練習

4月末は長野に行ったりして、それなりに音楽活動していましたが、
非公開の活動のため報告をしていませんでした。
今日は久々に普通にオカリナ関連で2か所行きました。
2012年5月2日(第1水曜)
【オカリナ~モ一宮「おいちみ~や」(補助)】@旧尾西文化センター(一宮市内)
◇前半13:00~13:30、1名+アシ1名
A-14,14b,15,16
次回=A-16,17,18
楽器が鳴りきっていない感じがします。
後半の部にも参加されているので、順繰りに吹いた時など、
明らかに他の方よりも音量が数目盛り分小さく聴こえるのに気付かれたでしょうか?
音程も大事です。また、吹き過ぎも良くないのですが、まずそれよりも、
しっかり深く息をついで、楽器をメいっぱい響かせることが当面必要ですね。
◇後半14:00~15:00、5名+前半1名
C-2,3,8,9
亜麻色、五月メド、四季の歌、川の流れの
次回=C-9,11、合同ボラの曲
亜麻色の冒頭、一拍半のアウフタクトは確かに難しいです。
しかし、だからと言って、恐る恐る吹くだけではタイミングが合っていてもあっているようには聞こえません。伴奏があって、前奏から入るわけですから、
前奏のテンポ感にまずは同調できるように。
五月メドでは、鯉のぼりのリズムですね~。
これも伴奏の緩やか~なイメージにそのまま乗っかってほしいです。
全般に、基本は「楽譜通り」そして、吹くところ、切るところ、休むところをあいまいにしないで、
はっきりくっきりさせましょう。玉虫色やグレーゾーンはご法度ですよ。
【アンサンブルみらい三好組練習】@東郷いこまい館
19:00~20:30、全4名
さんぽ、風の通り道、ねこバス、まいご、トトロ
5月17日(木)夕方から、
サンアート三好にてロビーコンサートに出演します。
曲目は映画となりのトトロの中の5曲を、
すべて無伴奏オカリナ4重奏ヴァージョンで演奏します。
なかなか練習に集まれないのがつらいところですが、
楽譜もほぼ出そろってあとは如何に合わせていくかというところですね~。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする