2日(木)、ケチャまつり初日レポート

◇ご報告~=ケチャまつりレポート!
【芸能山城組、第37回ケチャまつり】@新宿三井ビル55ひろば
2012年8月2日(木)~5日(日)の4日間、
今年もまつり仲間として参加してきました~。
日付をさかのぼって順次レポート…まず初日!
2012年8月2日(木)【ケチャまつり初日】
早朝自宅を出発。友人S村も一緒です。昨年と同じ、7:10名古屋駅前名鉄バスセンターから高速バス乗車。首都高速が混雑気味で、定刻の約20分遅れ、13:40頃、新宿西口、高速バスターミナル北側の降車場着。荷物を抱えたまま、まずは腹ごしらえ。昨年立ち寄った大戸屋が消えていたので、その周辺で見つけたオムリャース屋「ラケル」に。オムリャースと生ビール=プレモルを一杯だけ。まずは景気付ですw!
食事後宿へ。14:30近かったかな。昨年はここで一休みしてしまい、15:30頃にM川センセのお電話で起こされるという失態がありましたが、今回は…?結局15:00微妙に過ぎた、微妙なタイミングでまつり会場入り。初日は15:00スタートなので、一番緊迫しているところへのこのこ入っていったのだから、去年の方がましだったりw?あとで事情を聞いたら、開始間もないころ、駐日グルジア大使が会場にやってきので、急遽演目を入れ替えたりして、いつも以上に緊迫していたのだそうです。
すぐにまつり衣装に着替え、会場内をうろうろ。若い学生さんらと「けち屋」のお手伝いをしながら、会場の様子を写真に撮ったり。楽器移動のお手伝い等々…。そして、夕方恒例のバナナのたたき売りで、今回は何と、鳴り物担当しちゃいました~!初参加のS村は「飛行隊」結局これらはどっちも最終日まで4日とも。テーマソングは鉦をたたきながら歌うという…。
で、20:00頃からは待望のケチャです。今回も東京での事前の稽古に一度も来れず、四日市での「サテライト稽古」のみ。ワタシ自身は心配なかったのですが、初参加のS村がどうなるかという感じでした。
今回のワタシの「ケチャ位置」は正面の大城門真ん前の左側。観客側からは一番奥の方で、タンダック役のY先生の横です。この場所は初めてでしたが、結局これも4日間変わらず。ワタシの前には初参加のS村。もちろんワタシがサポートするという、円陣位置決めも担当しているM川先生の配慮なのでしょう。初めての位置ってことで、ワタシ自身も最後の陣立てで少々混乱しましたが、今回は実は初参加者多数。S村だけが特段ワル目立ちすることもなく、初日のケチャ無事終了~。
ケチャ終了後はまつり初日としても終演。撤収作業です。いつものごとく、楽器類やら販売物資やらを控室にひっこめ…。22:00ちょっと過ぎに完了~解散。コンビニで買い出しして宿に戻り、S村と軽~く晩酌。あっという間に0:00を過ぎ、就寝です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする