16日、オカリナ~モ名古屋北の練習会補助

FBの方には書きましたが、
13日~15日は木曽の山奥に行ってました。
ずーっと雨模様だったので、あまりお出かけはしませんでしたが、
ちょっとした避暑にはなりましたかな…。
で、今日は下界に戻り、
名古屋市内は北区にてオカリナ講座の補助などに行ってきました。
上小田井から送迎していただいて行ってきました。
夕方からは、やはりオカリナ関連ですが、
今度の日曜のための打ち合わせがあります。
今度の日曜=19日(日)は、ここ数年の恒例になった、
鍾乳洞オカリナコンサートなのです。
2012年8月16日(第3木曜)
【オカリナ~モ名古屋北「ニコニコナ~モ」(補助)】@北生涯学習センター
◇10:00~11:30、7名
C-14
世界に一つ、アザミの歌、コンドル
次回=C-14~
Cテキストでは高ミの音を含む練習が頻繁に出てきます。
C-12,13でしっかり練習した成果か、今日のC-14は音程的にはあまり問題がなかったようでした。
世界に一つはリズムが難しいですが、歌詞入りの楽譜もできたので、
もっと活用して、勝手な思い込みと勢いで吹いてしまわないように、
もう少し冷静に読み取っていただきたいです。
あざみ~は、メロディーとそうでないところが、どっちのパートにもいきなり入れ替わります。
その変わり目を、ほんの数歩、本当に一歩か二歩先読みするだけで、
格段に表情が良くなりました。こうしたちょっとした応用力を、
自ら使えるようになると、いろんなことがもう少し楽になるかもしれません。
コンドルも、読みやすい楽譜ができました。秋に向けてあと一歩の頑張りを。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする