29日、4度目のチェロライブ@あ・そこ

本日29日(水)夕刻より、チェロライブ、やりました!
多数のご来場ありがとうございました。
2012年8月29日(第5水曜)
【チェロ・ライヴ第4弾「今夜もブルース」】@「あ・そこ
19:00~20:00
出演:マサオカトー(チェロ)、オゼッキー(エレピ)、たこちゃん(ゲスト・クラ)
⇒演奏した曲:
◇前半=別れのブルース、セントルイスブルース、インザムード、
城ケ崎ブルース、島のブルース、星の流れに、宗右衛門町ブルース、
◇後半=柳ケ瀬ブルース、有楽町で逢いましょう、伊勢佐木町ブルース、
雨のブルース、港町ブルース
◇アンコールとして=C Jam Blues、港が見える丘
「あ・そこ」チェロライブは昨年2月の「第3弾」以来、一年半ぶりでした!
しかし、今回も以前のようにオーナーママさんよりお題をいただきました。
そのお題は「ブルース!」
とりあえず、中心は昭和歌謡の一ジャンルであるブルース歌謡…しかし、その大元である、黒人音楽としてのブルースも外せない!ということで、前半は正岡センセのブルースうんちく、レクチャーコンサート仕様。
黒人ブルースの典型的形式の解説とデモンストレーション、それから、日本のブルース歌謡に無理やりなだれ込むという、何とも苦しい展開…w。
重要な部分にはクラに入ってもらい、ずいぶん多様な音を楽しんでもらえた気がしますが、どうだったでしょうかね~。
アンコールには、あえて、「本格ブルース風」即興演奏&客席からの乱入付き…半ば仕組まれた乱入ではありましたが、70年代ハプニング風演出にも見えなくもない、という感じかな?
こんな感じで、結果的には盛りだくさん。
それが良いか悪いか、お客様の評価は如何に…?
でも、今後も定期的にやってほしいというお話もあって、
何とかお応えしていければという感じですね~。
まだまだ色々できそうです。
とりあえず、本日は、
ご来場のお客様、お店のママさん&スタッフの皆さん、
そして、共演のオゼッキー&たこちゃん、さらに、「乱入」のS沢氏…、
皆々様に感謝です!
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする