9日~10日、オカリナ~モ仙台~石巻演奏旅行

9日(日)~10日(月)、一泊二日で、オカリナ~モ合奏団とともに、
仙台~石巻演奏旅行に行ってきました。
1日目=9日(日)は仙台で、
第22回定禅寺ストリートジャズフェスティバルの会場の一つで演奏してから、
簡単に市内観光、それから宿泊地は、松島へ移動。
2日目=10日(月)は、朝のうち、松島湾内一周クルーズを楽しんでから、
石巻の被災地へ。
被害の大きかった門脇(かどのわき)小学校の焼け跡へ行き黙とうをささげ、
被災した方のお話を聞き、
それから、もう少し山の中にある、北村小学校に移動して訪問演奏。
それからまたバスで仙台に戻って、
仙台駅から再び新幹線で名古屋駅~解散…という段取りでした。
2日目の方が重要なことが多かった気がしますが、
バタバタして、被災者の方や北村小学校の子どもたちと、
本当の交流ができなかったのが少々残念な感じでした。
次に行けるかどうかわからないだけに、
これだけのものと割り切るべきかどうか…。
とくに、門脇小学校焼け跡訪問を事前に知っていたら、
あの場所が現地の方々にとってどういう場所であるかを、
事前にもっと調べることができたのにと思うと、やりきれない…。
長淵剛があそこで歌ったことにも賛否両論あると知っていたら…。
知らなかったばっかりに「そうですか…」としか言えなかった自分…。
ものすごく悔やまれます…。
2012年9月9日(第2日曜)
第22回定禅寺ストリートジャズフェスティバル(オカリナ~モで出演)】
アジュール仙台前広場(第37会場)
9:40、名古屋駅集合
13:37、仙台駅着
14:00頃、現場確認
15:00頃、近くの公園で「音なしリハ」
15:30頃~ステージ横待機
16:10~16:40、演奏本番
オカリナ~モ有志15名+講師2名
旅立ちの時、桜の栞、上を向いて歩こう、いい日旅立ち、花祭り(講師)、見上げてごらん夜の星を
3月のDVD審査を経て、初参加。
仙台の街、駅前のビル街に、オカリナ~モの音が響き渡りました。
メインがジャズの所為かどうか、オカリナ合奏は他にはあまりなくて、
思った以上に関心を持っていただくことができたようです。
終了後に複数の方から、使用しているオカリナは何?製作者は?
といった、少々マニアちっくな質問を連続でされたのが印象的でした。
風対策にもかかわらず、想定を上回る強風で、ちょっと大変でしたが、
こういう時のために譜面を観ないでできるレパートリーを増やせると良いかもですね~。
2012年9月10日(第2月曜)
【訪問演奏】@石巻市立北村小学校
10:30頃到着~セッティング~短時間リハ
11:00頃~演奏
ミッキーマウスマーチ、桜の栞、旅立ちの時、花祭り(講師)、
古時計、トトロ、さんぽ、上を向いて、見上げて(アンコール)
◇途中、「義援金」セレモニー
8月の震災復興支援チャリティーコンサートで集まった義援金を児童代表にお渡ししました。
オカリナ~モ会員M野さんつながりで実現した訪問演奏でした。
現地の方で橋渡しをしてくださったKさんにも大感謝です。
今年の8月のチャリコンはこの時のためにあったのでした。
子供たちはみな真剣かつ楽しそうに音楽を楽しんでくれました。
手拍子もありがたかったです。
子供たちから、そして、先生方からの感謝のお言葉も本物だと思いました。
だからこそ、もっと交流できたらと、少々心残りです。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする