27日、中村文化にてオカリナ演奏サポート

とりあえず、27日(土)のご報告。
午後から「アクターズタウン祭」で演奏するオカリナグループのサポート&司会。そして、夜は名古屋市内にて、某吹奏楽団の練習指揮でした。
2012年10月27日(第4日曜)
【アクターズタウン祭(オカリナーモ名古屋西の演奏サポート)】
@中村文化小劇場
14:30、集合
14:40、楽屋入り~音出し
14:50、ソデ待機
14:55~15:10、演奏
15:20頃、解散
参加者8名+講師1名
曲目=高原列車、あざみ、瀬戸花
前日のリハに続き、無事に演奏できました。
それとともに、課題もまた一つ。それは無意識にやっていることを如何に意識化するか、ということ。今回は、演奏中の行動に関しての指摘をさせていただきましたが、ちょっとした無意識を意識的な行動に変えるだけで演奏にも少し余裕ができたのではないでしょうか。
人前に立って何かをする以上はすべてが意図的であることが求められるものです。楽譜に書いてあることをただそのまま吹くことが基本ではありますが、それは、ただ漫然と吹くということではなく、本来的にその前にあったはずの、自分の意志…、こう吹きたい、こんな音を奏でたい、というその思いを如何に転化していくかということにもなるはずです。
音楽は伝えるためにあるもの、今回の演奏でも、まだまだ自分の中に閉じこもっている感じがあります。それらを外に向かって開放することで、さらに自分から表現すべきことも見えてくるのではないでしょうか。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする