15日、オカリナ講座の代講と補助でした

奇数木曜ですw。
今日もすっかりまれになったオカリナ講座お手伝いの日。
午前中名古屋北で代講、午後は清洲で補助でした。
移動はすべて自車=オカリナ~モII号です。
お昼の食事は清洲ヨシヅヤ内のスガキヤで肉入りラーメン大盛り470円ナリ!
時間が早かったので、講座前に酒屋さんに寄って晩酌用のおビール買いました~。
なので、清洲終了後は、自宅に直帰。
15:30頃自宅到着でした。
2012年11月15日(第3木曜)
【オカリナ~モ名古屋北「ニコニコナ~モ」(代講)】@北生涯学習センター
◇10:00~11:30、8名(会員数9名)
C-14,15(和音練習)
天城越え(試作版)、花は咲く
次回=C-15(リズム変奏等)
新レパートリーが試作版ではありますが、練習開始です。
リズムが相当に難しく、まだまだ不確定要素が残るかも知れませんが、
良い機会ととらえ、苦手を少しでも克服していただけたらと思います。
今日の練習では、基本練習の中で、ブレス(息継ぎ)の取り方として、
常に「音楽的に」息を継ぐ…、つまり、苦しいから吸うのではなく、
いい音、いい音楽のための息継ぎを目指しましょうというお話をし、
そのような練習をしてみました。
それと、曲の中では、同音反復がたくさん出てきました。
こちらは呼吸よりもタンギングです。
舌は思っているよりも敏捷に動くものですから、
細かい音符を見ても臆さずにトゥトゥトゥトゥトゥ~…、
軽やかな舌づかいを目指していきましょう。
【清洲オカリナ教室「キヨスリ~ナ(仮称)」(補助)】
@清洲カルチャーセンター(ヨシヅヤ清洲店併設)
13:00~14:30、7名(会員数8名)
B-4,8,10,11,18
コンドル、学生時代(新ヴァージョン)、ムーンリヴァ
12月に予定されていた発表会が日程変更になり、
参加の可否も含め、内容も変更せざるを得ないようです。
今日のところは基本練習を見直しながら、
レパートリーの掘り起しをしました。
音階練習でも和音練習でも、迷いながら吹いている音が気になりました。
なかなか自信が持てない、そういう気持ちの表れかもしれませんが、
音を出してから迷ってふらついていては、いつまでも自信は付きません。
わからなくてもまずはきっぱり吹いてしまいましょう。
その方が、直すべき点も見えやすくなるはずですよ!
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする