24日のご報告、木曽町消防団音楽隊15周年記念演奏会に賛助出演!でした

週末から木曽方面に行ってました。
24日(日)には木曽町消防団音楽隊の15周年記念演奏会、いつもお手伝いしている、同じ木曽町kisoウィンドアンサンブルの皆さんとともに、ワタシも賛助演奏に加わってきました!昨25日にこちらに戻り、遅ればせながらのご報告です。

2013年2月24日(第4日曜)
【木曽町消防団音楽隊「十五周年記念演奏会」】@木曽文化公園文化ホール
◇コントラバスとエレキベースで賛助出演!
13:30開演
前日(23日)夕方~と当日午前、リハーサル
終演後17:00頃~、懇親会
◇演奏した曲:
<第1部>(全曲コントラバスで賛助)
世界中の子供たちが、行進曲「旧友」、ハンガリー舞曲第1番、
スタンドアローン、行進曲「雷神」(喇叭隊と共演)
(第2部は木曽町消防団喇叭隊のステージ)
<第3部>(最初の2曲とアンコールはエレキベース、他はコントラバス)
さかさまの空、夜明けのスキャット、マルマルモリモリ、
光と風の四季、キャラバンの到着、
<アンコールとして>
スタートレックのテーマ、風が吹いている
木曽の吹奏楽団といえば、2007年頃から、

kisoウィンドアンサンブルのお手伝いをずーっとやらせていただいていますが、今回は、同じ木曽町の消防団音楽隊で、節目の記念演奏会ということで、kisoウィンドの方にもお手伝いをという声が前々からかかっていたそうです。そこに、ワタシも賛助に加わるというお話をいただいたのは昨年11月。その後なかなか練習に参加できず、日程的な問題とともに、天候~道路状況も心配でしたが、結果的には何もかもが無事に運んだようでした。1月半ばの平日練習では、練習参加人数も少なく、譜読みもまだこれからの雰囲気があったりで、大変不安な状況だったわけですが、前日練習では、若干の不安は残しつつも、行けるぞ!という感じにはなってました。ワタシはワタシでいつもの調子でしっかり弾きまくってきましたよ~。特に第3部のポップス系ステージでは、ノリノリの雰囲気をしっかり振り撒いて!アンコール曲ではちょっとした(実は結構痛恨の…?)ミスもしましたが、演奏会の盛り上げにはしっかり貢献できたのではないかと思っておりますです。この日の演奏会は、春の火災予防運動プレイベント!ということにもなっていて、会場の外やロビーなどでは、消防車乗車体験やらなんやら、啓発活動も並行して開催、半日楽しめる雰囲気だったようです。第2部の喇叭隊もカッコ良かったですね~。ワタシは前日のリハーサルを客席で見せていただきましたが、喇叭の音もカッコいいけど、登場から退場まで一瞬の緩みもないのに感動!当日のアンケートでも好感度抜群でした。ただ、天気がね~…。本番当日は一日中雪が舞っていて、とても寒く、客足にも少なからぬ影響もあったらしい…ということで少々残念でもありました。関係の皆様お疲れでした。そして、お世話になり、ありがとうございました。また誘っていただけたらいいな~…できればもう少し暖かい時期に…w。では、まだまだ寒い日々なのでワタシからも「火の~用心!」…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする