7日、北区と清洲でオカリナ講座補助

奇数木曜ですw。
しかも、うるう年ではない2月と3月は曜日が同じ。
ってことで、7日(第1木曜)は、オカリナ講座お手伝いの日でした。
午前中は名古屋北、午後は清洲でどちらも補助でしたが、
丸々1か月ぶりとなりました。
移動は行きは上小田井からオカリナ~モI号、
そして途中の移動と、帰りはわりと自宅の近くまでオカリナ~モI号で、
あとは徒歩でした。
お昼の食事は清洲のほなみでかけうどん大盛りに天ムスセットで、
100円引き券を使用して440円ナリ!
そして、先に書いたとおり16:00過ぎに岩倉市内で降りて、
バローでお買いものしてから帰宅して、
コーヒー飲んだりしてちょこっとまったりしてました~。
その後はたまっている楽譜作成の作業をえっちらおっちらやってます。
2013年3月7日(第1木曜)
【オカリナ~モ名古屋北「ニコニコナ~モ」(補助)】@北生涯学習センター
◇10:00~11:30、7名
C-2,18
天城越え、花は咲く、見上げて
次回=C-18
楽器の音は練習の始まりの「音出し」から。
文字通り音はウチにこもらせず、外に向かって出し切りましょう。
そしていったん始まった音をどこでどう切るかをイメージ。
曲になったらさらにイメージ先行。
技術は後からついてくるもの!と信じて思い切って吹くしかありません。
【清洲オカリナ教室「きよりな」(補助)】
@清洲カルチャーセンター(ヨシヅヤ清洲店併設)
13:00~14:30、7名(会員数8名)
B-2,8,11,19,C-1
蘇州夜曲、瀬戸の花嫁、見上げてごらん
良い響きになってきました。
時々音がゆがむのは自信の無さが顔を出した時。
音程を確認するときでも、思い切って吹かないと合う音も合いません。
曲の途中で止められて音程をチェックと言うときになっても、
自分が間違ったわけではないと思っていてかまいません。
チェックしてみてやはり自分だったとわかっても、
くよくよする必要もありません。
それはその時だけたまたま自分だった…くらいに考えればよいのです。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする