25日、茶処「あ・そこ」にて、オクトパス合奏団定例ミニライブでした

昨25日のご報告です。
新木曽川の茶処「あ・そこ」にて、
オクトパス合奏団の定例ミニライブでした。
2013年7月25日(木)
【オクトパス合奏団ミニライブ!】@茶処「あ・そこ」
~「マサオカセンセのおしゃべりコンサートシリーズ」~
テーマ=『夏の夜の沖縄ポップス』
演奏した曲=
島唄、沖縄メドレー(鳳仙ぬ花~安里屋ユンタ~谷茶前~ハイサイおじさん)、
バイバイ沖縄、黄金の花、テーゲー、さとうきび畑、島人ぬ宝、涙そうそう
(アンコールとして)花~すべての人の心に花を
 今回のテーマは実はワタシ(マサオカ)が言い出したのですが、上記の通り、例によって独断に満ちた選曲になってます。沖縄ポップスといっても今では実にいろいろなので、好きな人にはきっと異論も多々あることでしょう。「島唄」とか、さとうきび畑とか、あえて、本当の意味での沖縄ポップスとは言えない曲も織り交ぜているところに、それなりの思いを感じていただければと思いつつ演奏しました。
 また、歌詞内容も伝えたくて、今回は自分たちのライブとしては初めて、歌詞資料を配布。沖縄文化の重要な部分を占める沖縄ポップスをトータルに知るきっかけにしていただけたらとも思いました。
終了後、早くも次回が決定。
9月26日(木)19:00~
テーマは未定ですが、ビートルズとか何とか・・・やるかも・・・です。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする