21日、午後から歌声、夕方はお通夜の生演奏

本日21日は、江南市内の某老人施設にて、毎月恒例となった、
「マサオカ先生と一緒に歌おう、うたごえ喫茶のお時間」でした。
6月にお試し開催、7月から本開催、本日は第6回目でした。
そして今日は終了後は一足飛びに西尾市内へ。
お通夜の生演奏お仕事でした。
2013年11月21日(第3木曜)
【マサオカ先生と歌おう「うたごえ喫茶の時間」#6】
@さとうデイサービスセンター
13:30頃、現場入り~セッティング
13:50頃、スタート
14:15~、お誕生日会(今回は2名)
14:25~休憩を兼ねたお茶&おやつタイム
14:40「お聞かせタイム」
14:45頃~うたごえ再開
15:20頃終了
◇歌った歌:
里の秋(発声練習でア~アで歌ってから歌詞で)、
夕焼け小焼け、どんぐりころころ、叱られて、もみじ
小さい秋見つけた、赤とんぼ、砂山(中山晋平/山田耕筰)
宵待ち草、庭の千草、故郷の空
「誕生日会」にて、「ハッピーバースデー」
「プレゼント曲」として、「あの鐘を鳴らすのはあなた」
お千代さん追悼メドレー(この世の花~東京だよおっかさん~恋しているんだもん~からたち日記~人生いろいろ)
上を向いて歩こう、ふるさと
今日も楽しく歌って利用者さんたちと交流。
前日に体調を崩し、あれやこれや対策を講じてどうにか予定通り!
それにしても、思い起こせば、今やってることって、
かつて教員だった頃に音楽の授業でやってたことと、
あまり変わりがないかも…。
本当は音楽が好きでも素直になれなかった高校生と違い、
抵抗なく音楽を楽しんでくださる方が多くて、
指導側としてはとても楽をさせてもらっているかな?
スタッフの方にもいろいろ助けてもらったりしてるおかげもありますね~。
今回は「発声練習」みたいなこともやってみましたが、
何をやっても楽しそうなので、本当に助かります!
わたしにとっても刺激的!次回も楽しみです。
【お通夜式献奏(vcソロ)】@鳳凰殿西尾中央斎場
17:15現地入り、準備~打ち合わせ等
18:15~開式前まで演奏
19:00前、演奏終了
19:10頃、現地離脱
演奏した曲:唱歌、クラシック小曲等々
連続演奏を心がけています。
クラシック風の即興フレーズでつないだり、
小技をあれこれ駆使しています。
もちろん、その大変さをどうこう言っているのではありません。
そういう小技を使うことで、
ん~、なんとなくこのチェロの雰囲気いいね~という、
ホワンとした評価につながるといいな~ということなんですね~。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする