10日、午後音楽表現講座、夕方お通夜生演奏

10日は、ツキイチの音楽表現力講座、
先行開講したA講座の方、その第4回目でした。
夕方はお通夜の生演奏のお仕事。
明日も午前中に葬儀の生演奏のお仕事。
コンスタントにご依頼がいただけています。
ありがたいです。
2013年12月10日(第2火曜)
【音楽表現力講座A#4】@市内某所
14:00~15:00
曲練習:シチリアーナ、ジムノペディ、人と時と風の中へ、パッヘルベルのカノン
他質問等
今回練習した初めの3曲は、
どれも技術的には難しくありませんが、
息の長いフレーズ感が要求されます。
これが一番難しいことかもしれません。
低音域の処理にも若干の弱点が見られました。
課題はどんどん出てきますが、
それが音楽表現を追求する面白さですね。
【お通夜式献奏(vcソロ)】@文十鳳凰殿、西尾中央斎場
16:45現地入り、準備~打ち合わせ等
17:45~開式前まで演奏
18:30前、演奏終了
18:40頃、現地離脱
演奏した曲:リクエストにより、美空ひばりの曲を7曲ばかり…
今回は久々にリクエスト、美空ひばりの曲を。
ということで、曲には困りませんね~。
オール美空ひばりで一時間弱の開式前演奏ができてしまいました。
とっさの思い付きで「真っ赤な××」の無伴奏チェロ即興アレンジもできました。
これは他でも使えるかな…?
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする