12日、オクトパス合奏団、「プラス4」でボラ演!

12日(木)は午後から東海市の老人保健施設にてボラ演やってきました~。
2月末以来、二度目の訪問でしたが、過去記録を見返したら、
なんと、その時がオクトパス合奏団としての初ボラ演だったのでした。
そして今回はなんと4人もの音楽仲間が加わり、
また、「撮影係」まで同行して、なんだかすごいことになっていたのでした。
しっかも、演奏終了後は同行したメンバーで、
当事務所二階のプライベートスペースwにて鍋パーティー敢行!
そのまま夜更けまで盛り上がったのでした!
2013年12月12日(第2木曜)
【オクトパス合奏団+4!ボラ演奏】@サザン東海
13:30頃、現地入り~別室でリハーサル
14:45頃、演奏会場セッティング~現場音出し
15:30~16:30本番
◇演奏メンバー:オクトパス合奏団(マサオカvc、たこちゃんcl)
Ikさん(fl)、Sさん(ob)、Yさん(cl)、Nさん(b.cl)
Inさん(撮影係、一部「鈴」で演奏参加)
◇曲目:冬のメドレー(たき火~雪~ペチカ)、
ト調のメヌエット、ユーモレスク、
浪花節だよ人生は、赤鼻のトナカイ(以上、2人だけで演奏)
ジングルベル、きらきら星(現地スタッフ3名のハンドベル隊と共演)
星に願いを、青い珊瑚礁、きよしこの夜(以上、プラス4+α)
(アンコールとして)ふるさと(プラスワンで)
2月の「初ボラ」以来、2度目の訪問となりました。
ワタシとたこちゃんの共通の知人で、
クラ吹きのYさんが勤務する介護老人保健施設でした。
「聖子ちゃんファン」のYさんのために今回は「青い珊瑚礁」も。
普通、老人施設ではあまりない選曲と思われそうですが、
ここではYさんの聖子ちゃん好きがスタッフ間だけでなく、
利用者さんにも実に広く知られていて、すんなり受け入れられるのです。
そして、今回はその他、スタッフでフルート吹きもいるぞ!
それから、我々のかねてからの音楽仲間のオーボエ吹きが、
平日も休めるってことになり、さらにバスクラ吹きと、
撮影係で同行のI君も加わって、大所帯での訪問となりました。
オクトパス合奏団として、こうしたコラボレーションは久々。
途中、スタッフによるハンドベルとのコラボレーションもあり、
すごく盛り沢山。いつもの約3倍以上の人数での演奏は、
三倍ではなく何十倍も楽しいもので、
約一時間があっという間に過ぎてしまいました。
共演してくださったゲストプレーヤのみなさんはじめ、
現場スタッフのみなさんにも、そしてもちろん、
手拍子したり、口ずさんだりしながら聴いて下さった利用者のみなさん、
すべて関係の方々には大変お世話になりました!
ありがとうございました!
御迷惑でなければ、ぜひまた再訪したいです!
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする