17日、午前は「ママカフェ・クリスマスコンサート」でした!

2013年12月17日(第3火曜)…
ママカフェ・クリスマスコンサート、昨年に続き第2回目でしたが、
昨年は正式発足寸前だったオクトパス合奏団が、今回は全面アッピール!
といっても、内容は昨年と似た感じかな?
でも、あれやこれやヴァージョンアップして演奏しました。
曲目も欲張りすぎて一部カットせざるを得なかったのが残念!
ママカフェ・クリスマス・コンサート】@かがよひ
10:30~11:30
演奏した曲:
きよしこの夜、讃美歌メドレー
バッハのメヌエット、ユーモレスク、ドビュッシーの「夢」
谷山浩子の「みんなのうた」メドレー、オブラディオブラダ
さんぽ、風の通り道、アメイジンググレイス
シューベルトのアベマリア、あわてんぼうのサンタクロース
赤鼻のトナカイ、サンタが街にやってきた(オカリナで!)
ホワイトクリスマス、ジングルベル(みんなで!)
「ママカフェ・コンサート」は小さい子供さんと、その若いお母さん対象のコンサート。一般的なコンサートでは門前払いされてしまう、「小さいお子様連れのお客様…」そんな方がむしろ優先的に歓迎され、子供たちが遊びながら楽しめるコンサートです。やはり、子供を互いに面倒見ながら手芸などを楽しむ「ママカフェ」を主宰するHさんの発案で、初めはワタシのチェロ独奏をささやかにきいていただくカタチで昨年10月に試験的に開催。続く昨年12月には、オクトパス合奏団発足寸前でしたが、たこちゃんとマサオカの二重奏の形でクリスマスコンサートも。そして、今回は正式にオクトパス合奏団として、第2回目のママカフェ・クリスマスコンサートを開催しました。
いつもながら選曲には苦しむのですが、ごらんのとおり、半分以上はおかあさん向けのプログラムかな。でも、子供たちは遊びながら聴いていないようで聴いています。むしろ耳だけではなく全身で感じているようでもあります。リズムに合わせて体を動かしたり…といった、直接的な反応も、あったりなかったり。
でも、子供たちは、自分たちのために何か一生懸命やってくれている大人がそこにいる、ということはちゃんと感じてくれています。他の演奏のお仕事同様、決して手を抜けない瞬間ですね。
今回もたくさんのご来場、ありがとうございました!
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする