「名古屋ケチャ仲間」の活動について

「名古屋ケチャ仲間」
・・・昨2013年に活動再開宣言をしたまま、
実際にはそれほど動けていませんが、
それでも、ちらほらとお声掛けをいただいています。
この夏、名古屋ケチャ仲間はまた少し前進しそうです。
<「再開」以後の動き>
2013年夏頃、再開宣言
2103年8月、芸能山城組第38回ケチャまつり参加(2名)
2013年8月、「アジア保険研修所」より、ケチャ上演に関するお問い合わせ
2014年1月、発足当時のメンバーOさんからメール(偶然?)
2014年5月、生涯学習音楽指導員ネットワーク愛知よりお問い合わせ
2014年6月、元メンバーからお問い合わせ
2014年7月末~、芸能山城組創流40周年記念(第39回)ケチャまつり参加(予定)
・・・今のところ以上のような動きがあり、
今年も約一か月後に開催のケチャまつりに参加。
また、8月以降、二ヶ所でケチャの講習をすることになりそうです。
そもそも「ケチャ」って何?とよく聞かれます。
ケチャはインドネシアのバリ島で行なわれている、民俗舞踊劇。
今では観光化して、バリ島内の観光スポットの一角で、
オプショナルツアーとして、その鑑賞が組み込まれていたりして、
ちょっと風変わりな「見世物」のように認識されている人もあるかも知れません。
しかしそれだけではなく、ワタシが上演にこだわる理由はもっと別のところに・・・。
と、書き出すととても長くなりそうな気がしてきたので、
近日中に、新たな動きとともに、ちょこっとずつ書いていこうと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする