28日、午後から音楽表現力UP講座でした

音楽表現力アップのための講座、本日午後からは、
メイン講師としてお招きいただいている第4講座(グループ指導)第5回目でした。
2014年7月28日(第4月曜)
【音楽表現力UP講座(第4講座#5=グループ指導)】
14:00~、4名
音階とハーモニーの練習、合奏曲の練習
ハーモニーの基礎練にも、ずいぶん慣れてきました。
耳を鍛えるのは慣れる事。
「習うより慣れよ」を実感できたのではないでしょうか。
あとは二パートの曲でハーモニー感覚のトレーニング。
一オクターブのハーモニーを基本として、
最終的には、二パートでそれぞれが一オクターブ違い。
これも、4パートのハーモニーと言えます。
ちょうど、コーラスで男女が二パートでハモるのと同じ状況ですね。
他にパートを入れ替えたりしながら、
かなりきれいなハーモニーを実感できたと思います。
つられることを恐れ頑張って吹くのもダメ。
かといって他のパートを聴こうとするあまり、
自分の音が引っ込み過ぎてもダメ。
ほどほどのところをハーモニーを実感しながらつかんでいきましょう。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする