8日、音楽表現力UP講座がダブルと、夜は夜のニットカフェ!

世間はそろばんの日でもある8月8日は、
つまるところ、トリプルでした。
2014年8月8日(第二金曜)
【音楽表現力Up講座(個人B)#17】
10:00~11:00
曲練習、他質問等
前回に引き続きラテン系の曲を中心に練習しました。
リズム感というのはいいか悪いかの問題ではなく、その音楽様式に慣れているかどうかだと思います。前回もここに書いたように、リズム感には知らず知らず身に着いた民族性がどうしても付きまとうので、その違いに気付くかどうかというとても深遠な問題になってしまう可能性もあるのですが、リズムというのは体を使って感覚的につかむしかないモノでもあるので、わからなくてもわからないなりにとにかく演じてみる!ということも必要です。
【音楽表現力UP講座(第3講座#6=グループ指導)】
14:00~15:00、参加=5名
新レパートリーの練習、他質問等
やや悪天候の中、五名の方が集まり、積極性を感じました。
9月初めには次のボラ演があるということで、急遽取り上げた曲を練習しました。
音域面でとても無理がある曲を色々と急場しのぎの苦肉の策を授ける結果になりましたが、本来的にはもう少しゆとりをもって、まずはメンバー全員が参加しやすい演奏形態を探って行けるとよいと思われます。こちらとしてはご依頼いただいた譜面の作成を当面急ぎたいと思います。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする