22日、音楽表現力UP講座

音楽表現力アップのための講座、本日午後からは、
メイン講師としてお招きいただいている第4講座(グループ指導)第7回目でした。
2014年9月22日(第4月曜)
【音楽表現力UP講座(第4講座#7=グループ指導)】
14:00~、4名
合奏曲の練習
今回は基礎練習を飛ばしていきなり曲練習にしてみました。
しかし折に触れ基礎基本に戻る必要はありますね。
今回取り上げた曲は、なじみの濃い薄いはあれども、
音楽的まとまり、つまりフレーズ感がとても分かりやすい曲ばかり。
音楽的、あるいは和声学的な緊張と弛緩についてのおはなしもしましたが、
これらをすべて完璧に理解する必要はありません。
楽譜の読み方同様、おぼろげな全体像を立体的に感じつつ、
だんだんと具体的な表現につなげていけるように、と思います。
(今日はあえて抽象的コメントです・・・)
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする