22日、音楽表現力UP講座がダブル、さらに・・・

12月22日は第四月曜。
午前午後二つの講座をやりました。
午前はワタシ主催のカタチで、会場を確保し個人指導。
午後は、合奏グループにメイン講師として招かれるカタチ。
さらに、午前の部が終わった時点で「代理店」より直電でのご依頼で、
夜は葬祭関連のお仕事に行きました。
初めての現場でしたが、道が予想以上に混んでて、
移動が大変だったことを除けば、とても演奏しやすい現場で、
初めてという気がせず、ほどほどの緊張感で演奏することができました。
2014年12月22日(第四月曜)
【音楽表現力Up講座(個人B)#25】
10:00~11:00
曲練習、他質問等
曲練習で基礎練習を兼ねるのもありですね。
実際のところ、音楽で「基礎基本」って何だ?
というような議論はかなり昔からあって、
心ある音楽指導者を悩ませるところでありますが、
結局のところ、そこに結論はなく、基礎基本は確かにあるけど、
どこからがそれと言える境界線は見えず、
悩み続けることに意義があるように思えるのです。
今回の特筆として、
「止まらずに続けてみる」ことへの理解が一歩以上進まれたように感じました。
【音楽表現力UP講座(第4講座#10=グループ指導)】
14:00~、3名
3月ための曲練習等
3月の曲目がほぼ確定です。
二月にはオクトパス合奏団との合同練習です。
よろしくお願いいたします。
グループのコンセプトに合致しているかどうか、わかりませんが、
合奏の醍醐味を味わっていただくという意味では、
良い機会になると思っています。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする