22日午前、こども園卒園式お祝いコンサート

オクトパス合奏団の活動でした。
遅ればせの報告です。
2015年3月22日(日)
のいちごこども園卒園式】@江南市内の公民館
10:00 卒園証書授与
10:30 リズムと唄(卒園生を中心に)
11:00 オクトパス合奏団による「お祝いコンサート」
演奏した曲:
滝廉太郎の「花」
春のメドレー(春が来た~春の小川)
ユーモレスク
「魔笛」から「鳥刺しパパゲーノ」「夜の女王のアリア」
さくらさくら(紹介者Mさんのオカリナとともに)
さとうきび畑
川の流れのように
星に願いを
こども園卒園式という大切な場所にお招きいただき、演奏してきました。
紹介者Mさんはマサオカの音楽表現力UP講座を受講していただいている方でもあり、
また、オクトパス合奏団の活動にもご理解いただき、
自主ライブ等にもたびたび足を運んでいただいてます。
そういった信頼のもと、お話をつないでくださったようです。
当日、我々の出番は、もちろんコンサートだけでしたが、
前半の式典行事のときに、「お席を用意してあります」と、
職員さんに案内されたのは何と「来賓席」。
かつては教員であったマサオカも来賓席に座るのは初めてで、
緊張しつつ、しかし式が始まってみると、とても感動的な場面ばかりで、
花粉症の鼻水対策に持っていたタオルがとても役に立ちました。
我々の演奏は、まあ、基本はいつも通りであります。
曲目解説のシャベリが子供に向かったり大人に向かったり、
少々散漫になったのが反省点ですが、
おおむね好感を持っていただけたようでした。
ここで出会った子供たちと皆さんの今後に幸多からんことを祈らずにいられません。
また、当日は園長先生はじめ職員の皆様には大変お世話になりました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする