26日、午前中音楽表現力講座、夕刻は演奏仕事

26日は午前中、音楽表現力講座でした。
午後はいったん事務所戻り。
夕方からは単発の演奏仕事に出ました。
2015年6月26日(金)
【音楽表現力講座(第七講座、個人指導)】
10:00~11:00
発声指導、ご質問等
受講者の方ののどの調子が良くないということでしたので、
呼吸法中心の発声トレーニングにしました。
無理のない練習ができたでしょうか。
喉の調子というのは気にすればするほどガサガサしてくる気がしてなかなかデリケートなもののようです。ほんのちょっと緊張が高まると萎縮しやすい。呼吸もうまくいかない。自分の体の一部であるはずなのに、なかなか思うようにコントロールできない。
誰にとってもそんなものなので、どうにか次回には調子を整えて、
より楽な気持ちで受講していただけますように。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする