【雑記】ハーフマラソン大会応援同行記

今回も音楽活動ではなく、たこちゃんのマラソン出場、応援同行記録であります。
3月8日(日)=名古屋、4月19日=志摩、5月5日=信州なかがわ村、6月7日=信州安曇野
そして、7月19日(日)やぶはら高原
5か月連続のハーフマラソンに応援同行。
「やぶはら」は二年ぶりでしたが、今回も無事完走してくれました。
やぶはら高原は木曽川の源流のある信州木祖村の山の中で、
ハーフマラソンは味噌川ダムのダム湖をめぐる、とても起伏のあるコース。
応援もなかなか大変です。
スタートを見送った後、ちょこっとトイレに寄ってからコースを追いました。
もちろん追いつくわけがありません。
約五キロ歩いて、味噌川ダムの堰堤にたどり着きます。
ダム湖の向こう側を回って堰堤脇に戻ってくるランナーを迎えます。
たこちゃん来るまでただぼーっと立ってるのも何なので、
見知らぬランナーにも声援を送ります。
ありがとーと言ったり、手を振ってくれたり、
何らかの反応をかえしてくれます。
しばらくすると、たこちゃんもやってきました。
岩倉のランニングサークルに参加しているTさんも並走していました。
声援を送りつつ見送り、ワタシはコースを逆戻り。
今度はフィニッシュポイントで迎えるべく。
数キロ下ったところでいったんたこちゃんに追いつかれました。
しかし、その先でハーフコースは二キロばかりの遠回りルートがあるので、
わたしはそのまま直進~。今回はフィニッシュを出迎えることができました。
想定外だったのは雨。11:00過ぎからかなり本降りの雨になり、
傘を持たなかったので、フィニッシュゲートに着くころにはずぶ濡れになりました。
フィニッシュ後、いつもなら会場内でブラブラと飲み食べしてから
ゆったりと帰途に就くところですが、早々に帰るしかなかったのが残念でした。
お昼は帰る途中、木曽福島駅近くの台湾料理屋でとりあえず・・・。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする