7月、8月の音楽表現力講座から

【マサオカセンセの音楽表現力講座】
現在、定期開講中の三講座です。
<7月の講座報告>
7日(木)第七講座、個人指導・・・臨時追加講座
受講者様のご要望により追加講座を実施しました。
リズム打ちの基礎について、ご質問に答えながら、
音楽表現の基本的なところを試行錯誤してみました。
8日(金)第三講座、4名参加
メドレー曲の構成について、
テンポの変化など、
つなぎ目の表現を考えながらすすめました。
25日(月)第四講座、4名参加
ラテン系の曲=特に伴奏形のリズムは強調しすぎるくらいに。
前回から取り組み中のクラシック曲=後半の譜読みもほぼ完了。
次回以降、さらに詳しく。
26日(火)第七講座、個人指導
臨時講座の続きとして、拍節と拍子の取り方など、基礎的部分を確認。
<8月の講座報告>
12日(金)第七講座、個人指導・・・臨時追加講座
理論的なお話しもしながら、
理論・・・理屈に頼りすぎない表現も目指したい・・・。
この矛盾をいかに克服するか・・・。
19日(金)第三講座、4名参加
もういちど基礎的音程の確認。
曲調にもよりますが、ゆったりした曲ほど音程のブレが耳についてしまいます。
メロディラインを頭に浮かべ、音程を確認しながら奏するようにしましょう。
リズム楽器の使い方もより面白くしていきましょう。
22日(月)第四講座、2名参加
少人数での練習となりましたが、
その分、かなり細かい点を見直すこともできました。
メンバーがそろった時にも、さらに精度が増すとよいでしょう。
☆引き続き、受講希望受付中です。
音楽表現力講座は、その名の通り、器楽声楽その他、
楽譜が読めるようになりたい、もっと歌える様になりたい、
その他様々な音楽表現を学んでいただける講座です。
講座内容から実施日~時間帯まで、お気軽にマサオカまでご相談ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする