4月の歌声カフェ

☆毎月第三金曜日は「かがよひ」が歌声喫茶になります!
2018年4月20日(金)13:30~15:00
【マサオカセンセの歌声カフェvol.61】@コミュニティカフェ「かがよひ」

毎月第三金曜日のツキイチ開催。ワタクシ、マサオカの自主企画として実施している、歌声イベントです。
以下、当日配布した「歌声通信【22】」より***
~おかげさまで満五年~
毎度ご参加ありがとうございます。または、はじめまして!かがよひ歌声喫茶、マサオカの歌声カフェ~にようこそ。おかげさまで満五年となりました。石の上にも三年ともいいますが、よく続いたものです。
ただ、世間では、NHKラジオのニュースにもなるくらい、各地で「歌声」が流行っているらしい、にもかかわらず、こちらの「かがよひ歌声」では悲しいかな、参加数がこのところ5名以下の低迷状態。マサオカが往年の「歌声喫茶」の時代を知らず、また、宣伝も得意でない等々、思い当たる原因(!)は多々。そこで、というわけでもないですが、「マサオカセンセの!」というカンムリを付けている意味をもっと前面に出すべく、6年目に入る今回から、少し方針転換。童謡唱歌流行歌クラシック歌曲などのあらゆる「歌」を、これまで通り、ご一緒に歌うことをメインとしつつも、それぞれの楽曲研究、音楽の形式から、作詞作曲の経緯、時代背景などなどを、ある程度掘り下げる、研究会的な形にしていけたらと思っています。・・・ん?それって、今までとあまり変わらない?そ、そうですね(笑)。実は、音楽面のうんちくを合間合間に遠慮がちにお話ししていましたが、今後はマサオカの得意面をもっと前面に打ち出そうという「宣言」であります。今後ともよろしくです。
さ~て、さくらも早く散り、新緑のいい季節が巡ってきました。今日も気分良く歌いましょう!
*********
ということで、内情バレバレの通信をそのまま転記してしまいました(笑)。マサオカの歌声カフェ、これから先はどうなるか?次回もご参加お待ちしております!

次回、第62回歌声カフェは、5月18日(金)です。
開始時間はいつもと同じ、13:30~。
☆当分の間、原則通り第三金曜日の開催です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする