5月のかがよひ歌声カフェ

☆毎月第三金曜日はコミュニティカフェ「かがよひ」が歌声喫茶になります!
2018年5月18日(金)13:30~15:00
【マサオカセンセの歌声カフェvol.62】@コミュニティカフェ「かがよひ」

ワタクシ、マサオカの自主企画として実施している、ツキイチ開催の歌声イベントです。
以下、当日配布した「歌声通信【23】」より***
~あらためまして、マサオカって何者(笑)?~
前回より、このお時間に、研究会的要素を取り入れ、歌と音楽をより深める時間とさせていただいています。マサオカは演奏家としては、チェロ奏者、あるいは、低音弦楽器奏者ですが、それと同時に「生涯学習音楽指導員」でもあります。「かがよひ」では、その立場で、民族音楽レクチャーや、西洋音楽研究講座の解説役なども担当してきました。歌声カフェも、もともとその流れで始めたものだったのですね~。まだこれまで通りの、思い付きで進めている面もありますが、今回の、KEYに関するお話しを皮切りに、音楽の形式のこと、楽器のこと、発声法のことなどなど、さまざまな面からアプローチしていけたらと思っております。参加者の皆様からも、こんなこと知りたい、こんな話を聞きたい等のご要望をぜひお寄せください。
そんなこんなで、今日も気分良く歌いながら、音楽について深めていきましょう!
************
ということで、今回は、歌の合間に音楽のKEY(調性)のこと、移調唱と声域の関係などのお話しをまじえながら進めました。マサオカの歌声カフェ、詳しすぎるけどわかると楽しい音楽解説付き!次回もご参加お待ちしております!

次回、第63回歌声カフェは、6月15日(金)です。
開始時間はいつもと同じ、13:30~。
☆当分の間、原則通り第三金曜日の開催です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする