18日、東生涯まつりと、オカリナ~モ新アンサンブル

本日午前は、オカリナ~モ名古屋東がいつも練習場所にしている、東生涯学習センターの「生涯学習まつり」で、ロビーでオカリナ演奏の発表をしてきました。
曲目:「北の国から」「いつも何度でも」「翼をください」「学生時代」「日本昔話」「にんげんっていいな」「シルクロード」「花祭り」(=講師)「ふるさと」
 ロビーでは他の企画やら、パンの販売やらあったりして、結構ざわついたりして集中を欠くかと思いきや、用意されたイス席はほぼ埋まり、メンバーのご友人やらも集まって、それなりに良い雰囲気になりました。演奏についても、練習時に見られたような、テンポ感のばらつきも気にならず、最後の「ふるさと」も観客の皆さん一緒に歌ってくださって、いい演奏になりました。今後はもっと人前に出る機会を増やしたいですね。
 東生涯が終わって、新栄から丸の内まで歩いて歩く人から昼過ぎに一旦帰宅し、15:30過ぎに歯医者うっしっしに行った後また出直しました。
 夕方からは新アンサンブル、あるいはアンサンブルII?名称が確定していませんが、講師レベルのアドヴァンスと、従来のアンサンブルオカリナ~モの中間のレベルで、無伴奏の、オカリナだけのアンサンブルということで本日からスタートです。場所は自由が丘会館。地下鉄自由が丘駅から徒歩5分くらいのところ。アドヴァンスのメンバー4人の他に4人集まり、計8名。都合で今日は参加できないが参加したいという連絡も来ているそうなので、今後メンバーは増えそう。今日のところはテキストD-31と、猫ふん・賛美歌2曲・さんぽ・アイネクIなどを練習。とりあえずの方向性を確認できました。…かな?
 以上です。今日は長い一日だった気がする晴れ…。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする