28日、オカリナ~モ岡崎、体験教室

オカリナ~モ岡崎教室開講に向けて、本日は体験教室を実施。初心者とある程度吹ける人と、時間をずらして実施しました。早速受講申し込みされた方もいたので、来月からの開講は確実スマイルのようです。
<初心者コース>
 9:00~10:00、参加5名+1名
内容:体験講座用テキスト=タンギング練習、たこたこ、月の光
 楽器の持ち方、指の置き方、タンギングと、いつもの初心者メニューですが、穴に指を突っ込もうとする方もおらず(意外にそういう人が多いのです…)すぐに吹けそうでした。むしろ早いところ経験者グループと合流して色々吹いていけば上達も早いことでしょう。
<経験者コース>
10:00~11:00、参加5名
内容:2部合奏で「北の国から」「ふるさと」
 さすがに音は取れていましたが、合奏には不慣れな方が多いようでした。オカリナは指を覚えるのは簡単で、音を鳴らすのも容易ですが、合奏で同音をそろえたり、和音を合わせたりするのはかなり熟練を要します。グループレッスンに参加して、安定した音作りをすることで、独奏でも良い音程で吹くことが出来るようになります。楽器を握り締める傾向の方もおられましたが、段階を踏むことで、くせを直すことは出来ますのであきらめないでください。
 …岡崎教室は、来月11日からスタート(予定…ほぼ確実ですが)です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする