11日、友の会教室メンバーによるボラ演(サポート)、オカリナ~モ・アンサンブルII(参加)

今日もオカリナ三昧の一日。午前は、名鉄友の会オカリナ教室のメンバーによるボランティア演奏のサポート。午後は、アンサンブルIIの練習会に参加してきました。
「みんなでクリスマス」イヴェント、主催=宇福寺児童館
10:00~@北名古屋市文化勤労会館大ホール
オカリナ演奏=友の会教室の12名、
曲目=トトロ、あわてんぼう、赤鼻、きよしこの夜、ポニョ
 幼児の反応は本当に怖いですね。興味があるないがはっきりしています。今回はホールでしたので、観客も遠く、反応が読みにくかったと思いますが、よく聴いていてくれたと思います。これで対象年齢も広がりましたね。
【オカリナ~モ・アンサンブルII】
13:30~15:00、@名東生涯学習センター、8名
カデンツァ練習、アルカデルトのアヴェマリア、猫踏んじゃった、さんぽ、さくら、アイネクライネI
 C管オカリナの実音は、意外かも知れませんが実は女声より1オクターブ上です。LowC管が丁度女声と同じなのです。ですから今やっているアンサンブルは女声合唱と比べ、音域は少し高いわけですが、まあ同じと思っても差し支えないでしょう。ある意味合わせやすい音域ですから、耳で合わせる=聴いて合わせる=瞬間的にハーモニーを作る感覚をだんだん養っていきましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする