17日、知立オカリナ教室(補助)、有松オカリナ教室(補助)

本日は午前午後、オカリナ教室、どちらも補助に行ってきました。
【知立オカリナ教室】@八つ田福祉の里
10:00~12:00、7名
修了認定
A-17,18,19、見上げて、ふるさと、カチューシャのうた、雪の降る町を
 早いもので4度目の年度末を迎えました。次はもう4月です。その前に、今月末、合同練習会があります。伸び伸びと吹けるといいですね。
 「雪の・・・」で出てくる高いド♯は左親指を完全に離して、高いレに近い運指だと思った方がよいでしょう。長調と短調が頻繁に入れ替わる感じをうまく表現できるといいですね。
【有松オカリナ教室】@イオン有松内、JEUGIAカルチャーセンター
◇前半=13:30~14:30、2名
A-10,11,14(+b),17,18,19、おぼろ月夜、茶摘み
 低音域が安定してきました。読譜もできているようですが、指が付いて行かない状況でしょうか。たくさんの曲を吹いていくことで克服できると思います。
◇後半=14:30~15:00、1名
D-31,32,30、イェスタディ
 オカリナは、一本でもある程度力強い音を出すことは可能ですが、やはり合奏した方が何倍も楽しめる楽器だと思います。楽器同士の共鳴する音がいわゆる癒しの効果を生むようです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする