26日、アンサンブル・オカリナ~モ、オカリナ~モ稲沢南(補助)

・・・アンサンブルは、3月の合同練習会後、初です。稲沢南も前回行けなかったので今月初です。
【アンサンブル・オカリナ~モ】@東生涯
13:15~16:15、28名
カーペンターズ・メドレー、美女野獣、島唄、川の流れの、赤いスイトピ、ラバースコンチェルト、君乗せ
 低音楽器が増えて響きが良くなったと思いました。君乗せ、川の流れ、ラバースコンチェルトなど、以前からやっている曲で特に響きの違いがわかりますね。美女、スイトピ、の中にある、アドリブパートは誰でも吹けるといいですね。SINGや島唄に出てくるアッパーモルデントはできるだけすばやく指を動かします。高いドでは左親指が動くので、楽器が一緒に揺れないようにうまく支えることが必要です。
【オカリナ~モ稲沢南】@阿弥陀寺
19:00~20:30、5名
C-1,2,3,8,9
カーペンターズ・メド、美女野獣、赤いスイートピ
 基礎はもういいので、今後はソルフェージュ力が要求されるでしょう。楽譜を読み取る力のことです。楽譜を見て、最低限、リズム・音程を正確にイメージして、それをそのまま楽器で表現できるとよいです。伴奏音源があるものについては、よく聴いて、運指だけでなく、吹き加減も考えて音程を合わせられるとよいでしょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする