9日、オカリナ~モ・アンサンブル2(補助)@名東

名東文化小劇場は、上社駅に隣接。名東生涯学習センターは、上社から(本郷からでも)徒歩約30分。同じ名東でもえらい違いなのです。今日は朝の時点で歩く気満々であった。何しろ体脂肪が一向に落ちないから…。出掛けに芹沢事務所からメール。メインは別の用件だったようですけど、今日の場所は名東文化…念のため…とありました。危なかったですねー。本当に、念を入れていただけて助かりました。歩く必要がなくなったのは残念でしたが…。
【オカリナ~モ・アンサンブル2(補助)】@名東文化小劇場
10:30~12:00、10名
小さい秋見つけた、ムーンリヴァ、アメイジンググレイス、古時計、さくら(独唱)、ふるさと
 延ばす音の音程など、きれいに決まるところもあるのですが、どうもせせこましい演奏に聴こえるところがそれ以上に多いです。ブレスポイントが変更になったりして、大変なところもありますが、フレーズを大きく捉えるようにしましょう。また、八分音符や3連符など短めの音が曖昧でフレーズがつぶれているところがあります。こういう音こそしっかり響かせられるとよいです。さて、もう本番ですが、完璧な演奏というものはありえないので、完璧を期する必要はありません。聴衆にどれだけのものを届けられるか。それだけです。出来ればよい音を届けたいですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする