16日、大正琴バック演奏とアレンジ譜渡し

本日、大正琴琴城流カトレア会のバック演奏してきました。
 愛知県年金受給者協会中村支部会員の集い、というイベントで、第1部、記念式典に続いて、第2部、アトラクションの部のトップバッターです。あとにはお笑い芸人さん、落語家さん、そして、津軽三味線と続くのです。
 えーと、以前、練習日のご報告で書きましたとおり、本日の本番もジャンルを越えた(!)10曲を演奏しました。
喜びの歌、荒城の月、紅花の宿
青い山脈、高原列車は行く、長良川艶歌
銀座カンカン娘、とおりゃんせ、安芸の宮島、星のフラメンコ
 渡された楽譜はほとんど数字譜にコードネーム。これはある意味好きに弾いてよいということなので、いつも好きに弾いています。演歌系の曲はあまり遊べませんけどね。
 さて、カトレア会からはアレンヂの依頼もいただいています。2曲あるうちの一曲は今日渡して欲しいといわれていたのですが、思ったようにははかどらず…。3パート分作成予定のうち2パート分をどうにかカタチにして渡しました。とりあえず受け取っていただきましたが、残り1パートと、直しが返ってきました…。次の締め切りは来週かな!
 大正琴の譜面なので、当然数字譜にして渡します。これをどう作るか?手書きではなんなので、ワープロを使うのですが、書式が意外に難しいのです。どうにか見やすい数字譜を作れないものかと悩んでいたのですが、昨夜ふと思いついて、「大正琴数字譜」でネットで検索してみたら、なんと!数字譜作成ソフトがあるではないか!早速購入することにしました。これで大正琴アレンジも怖くない?…と、言えるようになるかな?しかし、もっと早く探せばよかった!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする