1日、名古屋北と清州でオカリナ講座の補助

9月1日は木曜日からスタートですね!
8月末は楽譜作成等にいそしんでいましたが、
今日からまたオカリナ講座のお手伝いも復活です。
午前は名古屋北。午後は清州。今日はどっちも補助でした。
朝は所用で金山に行っていたので、午前の部は少し遅れて入りました。
お昼はほなみでラーメンw…というのはここんとこ毎度のパターンです!
清州終了後は今日はオカリナ~モI号で上小田井駅近くまで。
すぐ来た急行に飛び乗り、岩倉駅前バローに寄ってから帰宅しました。
2011年9月1日(第1木曜)
【オカリナ~モ名古屋北(補助)】@北生涯学習センター
◇10:00~11:30、11名
見上げて、秋メド、少年時代、花の街、水戸黄、童神
フレーズの終わりなど、音を伸ばす時の処理について少し練習しました。ヴィヴラートで処理できるのが望ましいですが、それが無理でも、とにかく、後押しにならないよう、柔らかいロングトーンを心がけましょう。
パート分けの「A」「B」は、今は各グループとも原則的に、Aが主旋律。Bがそれ以外という形にしています。Aは主旋律に徹し、Bはハモりパートとして、上に行ったり下に行ったり楽器をあちこち持ち替えたりと、いわば融通の利く役回りとなるので、パートの行ったり来たりにある程度慣れた方にお願いすることになります。ですから、そんな行ったり来たりは無理!とおっしゃる方はずーっとA側にいていただいてもかまわないわけですが、理想としては、いつでもB側に行ける!という方が増えてほしいのです。
【清州オカリナ教室「キヨスリ~ナ(仮称)」(補助)】@清州カルチャーセンター(ヨシヅヤ清州店併設)
13:00~14:30、7名
B-7,8,9
見上げて、秋メドレー、上を向いて、川の流れの、千風、ムンリヴァ、竹田
10月15日の本番まで一か月半。まだまだ間があるとも言えますが、次回は早くも一回目の合同練習会となります。曲はだいたい吹けているのですが、各曲とも、もっと大きな流れがつかめてくるとよいかと思いました。合同練習では倍以上の人数になりますから、音の響きも豊かになるはず。その響き合いの中で音楽の流れをより多く感じてみましょう。次回が楽しみです。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする