2日、オカリナ~モ一宮の補助

今日は午後のみ、オカリナ講座の補助に行ってきました。
オカリナがらみは2日開いただけなのに久々な気がしました。
午前中は近所のスギ薬局でお買い物したり、ゆったり過ごしました。
帰宅後もティータイムしたり、少々まったりしたかな…?
2011年11月2日(第1水曜)
【オカリナ~モ一宮「おいちみ~や」(補助)】@旧尾西文化センター(一宮市内)
◇前前半13:00~13:30、1名
基礎練習、音程チェック、A-5,6
音程は、その音をイメージしないと合わないのですが、
初歩のうちはそのイメージが白紙に近いと思われるので、
まずは真似をすることから。
音程をまね、音色をまねるのです。
結果として、吹き加減もまねることになるので、
楽器の響きを感覚として覚えられるわけですね。
◇前半13:30~14:00、4名
A-17,18,19
基礎コースが大詰めに来て停滞中という感じです。
迷った吹き方ではいつまでも音程はが安定しません。
各音域に合った吹き加減を、自分のものにする努力を今一歩。
◇後半14:00~15:00、3名+稲沢1名
C-2,3,4,5,6、冬メド、花の街
次回、C-7~
Cテキスト前半は、譜読みの約束事の基礎になります。
スタッカート、テヌート、スラー、そしてそれらの組み合わせ。
音符とその周りの記号などを一緒くたにまとめて見るのです。
文字で覚えることなく、譜面を見た感じで覚えましょう。
冬メド、花の街、難易度は高くありません。
この機会に、フレーズ構成など、音楽的表現を広げましょう。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする