28日、オカリナ~モ名古屋南「ナルミ~モ」ボラ演サポート!

木曽から愛知に戻りました。
そして、午後からは早速オカリナグループのボラ演サポートに行ってきました。
2011年11月28日(第4月曜)
【オカリナ~モ名古屋南「ナルミ~モ」ボラ演サポート】
アミ~ユレジデンス丸の内(中区丸の内)
13:00集合
13:30頃~、リハーサル
14:00~、演奏
ナルミ~モ6名+講師1名
もみじ、里の秋、楽器紹介(3種の楽器で「どんぐり」)、証城寺、しあわせなら手を、
瀬戸の花嫁、野に咲く、ふるさと(アンコール)
今回は名古屋市内中心部にある老人施設…、
何となく、いつも訪問する郊外型のそのテの施設とは雰囲気も違うような?
なんだか、聴衆感がすごくよくて、積極的に体ごと聴いてくださったり、
司会者に質問がどんどん出たり、
前向きな感じが、ありがたくもあり、恐ろしくもあり(?)という感じでしたね。
今回の進行役は、ナルミ~モの代表でもあるAさん。
ずいぶん場馴れしてきました。下調べもばっちりの、
ほのぼの感のある解説に好感度も上がっているようです。
歌あり楽器紹介ありで、役割も何人も出割り振り分担して、
助け合って進めている感じもよかったと思います。
音楽表現の面では、特に音作りという点で、
まだまだ弱い部分も相当にあるわけですが、
前述のような、音楽以外の面からも自信をつけていくことで、
いつしか音楽表現にも反映できる日が来ると思います。
そろそろ講師のサポートなしで、自力ボラ演に行ける日も近いのでは?
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする