30日、オカリナ~モ稲沢の補助に行きました

明日から12月。
いや~今年もあと一か月。
正念場です。
苦しかったこの一年。
このまま無事に年を越せますように!
今日は午前中ちょこっとだけ私用でお出かけ。
ついでにちょこっとだけお買い物などしてきました。
午後からはオカリナ練習会の補助へ。
来月の年末分の入れ替えらしいですが…。
2011年11月30日(第5水曜)
【オカリナ~モ稲沢「い~なリ~ナ」(補助)】@稲沢市、大里西公民館
13:00~14:30、7名
音出し、音程チェック
琵琶周、たきび、幸せなら、水戸黄、瀬戸花、川の流れの
「もう今回が本番前最後の練習とわかっていたはずです。
その危機感がメンバーの中で共有できていないことがとても問題ですね。
今一歩、協力できる体制を再構築したいところです。」
…このカギかっこの内容、11月9日(水)の練習後に載せたコメントです。
今日の分を書こうとして見直したら、今日と同じ状況で驚きました。
曲紹介を分担するなど、協力体制にわずかながらの進歩は確かにあるようです。
しかし、だいたいできた、とかほぼ大丈夫など、だいたい、とは、ほぼ…とかは、
すべてが終わって結果的にそうなってしまったのなら頷けますが、
準備の段階では冗談でも言ってほしくない言葉です。
緊張をほぐそうという意図だとしたらまるっきり逆効果ですね。
リハーサルの段階ではあらゆる事態を想定すべきなのです。
ここはもう、本番前までに各々で内容を再確認したうえで、
本番に強い!という噂の、い~なリ~ナの底力で、
乗り切っていただくしかないでしょう!
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする