22日、名古屋西と稲沢のオカリナ講座補助

偶数水曜の今日も普通に、2か所、オカリナ練習会…、
…午前午後とも補助…に行ってきました。
朝は東枇杷島から徒歩で本陣まで。
午後の部への移動はオカリナ~モI号w。
お昼は本陣近くのガスト。
午後の部終了後は国道22号中之郷交差点まで便乗。
それから約一時間徒歩。
岩倉駅周辺でついでの用事をいくつかしてから、バローでお買い物も。
う~ん、今回もコピペ。
水曜日は変わり映えしないんですね~。
お夕食はショウガ鍋の予定です!
2012年2月22日(第4水曜)
【オカリナ~モ名古屋西(補助)】@COMBi本陣
10:00~11:30、8名+アシ1名
B-15
アニー、ムーンリヴァ、見上げて
基礎的な、音程などはずいぶんできるようになったので、
次の段階に行きたいところですね。
楽器の練習に集まっているのですから、
やはり、楽器を吹く技術面だけではなく、
音楽を演奏する、ということにつなげたい。
しかし、何となく、楽器の穴の押さえ方、
ドレミの読み方を一生懸命習うことに留まっている感じなのが、
少々もったいないですね。
【オカリナ~モ稲沢「い~なリ~ナ」(補助)】@稲沢市公民館
13:00~14:30、9名+1名(おいちみ~や)
B-15、冬の夜
北国の春、さんぽ、アニー、竹田
何をどう吹くか?
基礎がある程度できたら、ぜひ考えていただきたいことですね。
それぞれの曲、それぞれの曲想というものがあります。
知っているメロディーの雰囲気、題名や歌詞からの連想…、
なんでもいいので、それを自分なりにイメージを広げ、
自分の表現を考えるということを習慣づけていきましょう。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする