16日、オカリナ~モ一宮の補助でした

今日は里に戻って午後からオカリナ講座の補助に行きました~。
2012年5月16日(第3水曜)
【オカリナ~モ一宮「おいちみ~や」(補助)】@旧尾西文化センター(一宮市内)
◇前半13:00~13:30、1名
A-17,18
次回=A-19
Aテキストがいよいよ終盤です。
初級コースもまもなく修了ですね。
しかし、今一歩タンギングに自信が持てないようです。
タンギングは吹く楽器では音の輪郭を作る、とても大切な基礎的技法ですので、
常にどの音もタンギングに始まると思って癖をつけていきましょう。
呼吸が後追いになるという指摘がたびたびありました。
音楽の先を見越した呼吸の配分を心がけたいです。
◇後半13:30~15:00、4名+前半1名
C-8,11
竹田、五月メド、埴生、野に咲く、亜麻色、
上を向いて、見上げて、四季の歌、水戸黄、川の流れの、
ふるさと、みかんの花が
次回=C-12,13
今度の土曜日の合同ボラの曲、通し練習が中心でした。
先日最後の合同練習を終えたばかりなので、
確認のための通し、という感じでした。
大勢で練習したことをあらためて少人数でやってみることで、
あらの部分があぶり出されることもあるわけですが、
それは気づきにくいことに気づくチャンスでもあるのですね。
細かいリズムのタイミング、休符の揃えなど、
ちょっと注意してみると案外簡単に直せそうでした。
完璧を目指す必要はありません。
自分から気付けることを少しずつ増やしましょう。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする