【ご報告】23日、音楽夜話第4夜でナマ演もやりました~

【音楽夜話第4夜、「J.S.バッハを斬る!豪華チェロ生演奏付き」】
2012年5月23日(第4水曜)19:10~@コミュニティーカフェ「かがよひ」
参加8名:
(プロデュ~ス=おさや糸店社長Kさん、持ち回りレポーター=江口珈琲店主Eさん含む)
聴いた曲=トッカータとフーガニ短調、管弦楽組曲からいくつか、ゴールドベルク変奏曲、
コーヒーカンタータ、マタイ受難曲、フランス組曲、他他他…
演奏した曲=無伴奏チェロ組曲第1番ト長調の全楽章(プレリュード、アルマンド、クーラント、
サラバンド、メヌエット、ジーグ):チェロ独奏=もちろんワタシ=正岡
<コメント>
2月から始まった音楽夜話も昨夜で4回目。
4回目でバッハってどうよ?などと思ってはいけません。
これでいいのだ!
今回は寸前の不参加表明情報が飛び交ってどうなるかと思いきや、
新たな参加者も加わり、結果過去最高の8名で、ワイワイ。
差し入れのおつまみ、おいしいコーヒー、スウィーツ!そして音楽!
さて、予告告知にも書いたとおり、バッハと言えば無伴奏チェロ曲ってことで、
生演奏も入れてよ~というご要望に安請け合い。
しかし、バッハという高山に上るにはこちらの装備はあまりに貧弱…。
何度も遭難しながら、満身創痍で第1番のみ、通しで弾き終えました。
とりあえず止まらずに弾けたってことで…!(低レベルですみません)
お話は今回も例によって、バッハを土台にしつつも、
コーヒーから宇宙まで、幅広いと言えば聞こえはよいけど、
とりとめがないというか節操がないというか、
茶飲み話~酒飲み話~あとは野となれ山となれば良い方で、
ってな感じで、23:00過ぎ、日付が変わる寸前まで盛り上がりまくりました。
ただの飲み会とどう違うの?
いえいえ、全然違いますとも、何といっても「音楽夜話」ですからね!
しかし、そろそろワタシの知ったかぶりも限界、
(…というか、知ったかぶりで澄ましてる時点でアウトか…)
いい加減ちゃんと勉強しなおさなきゃ~と思うのではありますが…。
…とりあえず、以上です…。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする