28日、メトロ♪コンサート@かみやしろにオカリナ~モで出演

地下鉄上社(かみやしろ)駅は地下鉄なのに地上です。
改札だけが地上ではなく、線路もホームも、地上どころか、高架上!
すごいでしょ~。
その駅前の広場みたいなところでミニコンサートやってきました~。
2012年9月28日(第4金曜)
メトロ♪コンサート@かみやしろ
@地下鉄上社駅前ひろば(名東文化小劇場入り口エレベーター前)
オカリナ~モ合奏団として出演。
ワタシは演奏サポート。
17名+講師2名
15:00集合、控室で音出し練習
16:00~16:30、現場でリハーサル
17:00~17:30、演奏本番
18:00頃、撤収完了~解散
◇演奏曲=桜の栞、旅立ちの時、上を向いて歩こう、瀬戸の花嫁、いい日旅立ち、
花祭り(講師)、見上げてごらん夜の星を
駅前のエントランスホールは、つまりは、名東文化小劇場の入り口でもあります。
名東文化の舞台専門家の方々が野外に平台を組んでくださり、音響も立ててくださりと、
至れり尽くせりの中で、演奏させていただくことができました。
スタッフの方々にはまずもって本当にお世話になったわけですが、
それ以上に、観客の多さにびっくりでした。
駅コンと言えば、ワタシの地元のM鉄I駅でも年に数回、
それもワタシではなく(w)プロの奏者が来て演奏してくださる機会があるのですが、
立ち止まって聴く人よりは帰宅を急ぐ人の方が圧倒的に多いという印象なのです。
それが、今日の上社駅では正反対。
通り過ぎる人よりも、立ち止まって聴いてくださる方が圧倒的多数。
それも、リハーサルの時から拍手に手拍子に…。
少し離れたバス待ちの人たちもこちらに耳を傾けてくださっている様子。
本当に音楽に対する関心が高い人が多いんだなあという気がしました。
こういう場所では基本的に一人でも立ち止まって下されば御の字と、
少なくともワタシ個人としては普段から思っているので、
きっと帰宅を急ぎたいところなのに立ち止まって聴いてくださった、
たくさんの方々に、涙が出そうなくらい感激して吹いていました。
予想を大きく上回るとても良い雰囲気のミニコンサートになりました。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする