11月末~1日、3つ一気にご報告~

更新さぼってました~!
何もしてなかったわけではありませんよ~。
楽譜作りとか何とかいろいろでブログを触る余裕がなかったのです~。
とりあえず、先週の活動報告から行きましょかね~。
11月26日までは報告済みですね。その次はえ~と…。
2012年11月28日(水)
【音楽夜話第10夜~シューベルトの巻~】@「かがよひ」19:10~21:00
ツキイチでやってる、毎回一人の作曲家を取り上げて、色々語り合うという会。
今回もナマ演奏してきました。
シューベルトのアベマリア、野ばら、それにセレナーデ。
ワタシがピアノ伴奏。友人S村がクラリネット独奏でした。
いつも参加される「ラッパマニア」のIさんが懐かしいメロフォンで、
野ばらとアベマリアを吹いてくださいました。
味のあるいい音でした。
2012年11月29日(木)
【あ・そこライブ!チェロとクラリネットの夕べ「日本民謡とその周辺1」】@茶処「あ・そこ」
19:00~20:00
奏者=チェロ(ワタシ)、クラリネット(S村)、エレキピアノ(Oさん)
曲目=
<前半>ソーラン節、花笠踊り、小諸馬子唄~木曽節、わらべ歌メドレー、
さいたら節、会津磐梯山、子守唄メドレー
<後半>チャンチキおけさ、リンゴ追分、南国土佐を後にして、
沖縄メドレー、盆踊りメドレー1
<アンコール>盆踊りメドレー2
5回目の「あ・そこ」ライブでした。
毎回、あ・そこのママさん=Iさんから、お題をいただきます。
今回は「日本民謡」…これが大変だった!
当初、外国の民謡も入れてもよい、というハナシだったので、あれこれピックアップ…。
ダメだ、絞れない!
日本民謡に絞って全国回って…あかん!もっと絞れない…。
とにかく、曲の絞り込みだけでむっちゃくっちゃ悩みました。
タイトルもダメ学生のお情けで通った卒論の題名みたいです。
(それはかつてのワタシ…)
今回はクラリネット大活躍。
何曲かはクラとチェロだけの無伴奏デュオ。
最後のアンコールメドレーはな・ぜ・か・「ダンシングヒーロー」で終わるという。
こじつけもいいところですが、
戴いたお題を如何に昇華するか消化するかはたまた消火?
盛り上がったので良しとしてくだされ!
今回もたくさんのお客様が来てくださいました。
ありがとうございました!
2012年12月1日(土)
【木曽ロータリークラブのクリスマス会にてkisoウィンドアンサンブルの賛助演奏】
@ねざめホテル
18:30~、19:10~(2回ステージ)
フルート、クラリネット(S村)、Aサックス、Brサックス、
トランペット×2、トロンボーン、ユーフォニアム、チューバ、コントラバス(ワタシ)
(総勢10名)
曲目=そりすべり、ムーンライトセレナーデ、星に願いを、茶色の小瓶、
パッヘルベルのカノン、トトロメドレー(さんぽ~五月の村~トトロ)、
クリスマスメドレー(赤鼻~ホワクリ)
朝から別の場所で練習。山奥…朝雪降ってたよ~。焦りました!
でも、すぐにやんで、練習している間に晴れて道も乾いて、事なきを得ました。
本番は上松の「ねざめホテル」の大広間にて。
いわゆる一つの「お座敷演奏」でした。
パーティーのBGMというご依頼でしたが、結構聞いてくださいました。
まあ、ラッパ中心の編成でぱっぱか吹かれたら聞かざるを得ないでしょうかね?
演奏水準は…?
やはり、ドラムレスなのがかなりつらかったかな~。
しかしながら、トータルには、パーティーも盛り上がり、演奏も盛り上がり、
めでたしめでたし…。
帰り道も無事でした!
…とりあえず、以上でした!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする