13日、オカリナ講座の補助2ヶ所

本日=3月13日は偶数水曜、午前午後ともオカリナ講座の補助に行ってきました。
補助なので移動は電車&徒歩+オカリナ~モI号。
午前の会場は、稲葉地公園の演劇練習館「アクテノン」へ。
久々に東枇杷島から約4キロを徒歩約40分!
午後は稲沢。ここで移動はオカリナ~モI号。
お昼は甚目寺のどんどん庵でした~。
うどん大盛りにナス天載せて、それプラス、レンコンサラダで530円ナリ!
終了後は国道22号線中之郷交差点付近まで送っていただいたのち、自宅まで徒歩。
約7キロをおよそ1時間と30分くらいで。
かなりしばらくぶりの長距離歩行で、ちょっと疲れてます。
2013年3月13日(第2水曜)
【オカリナ~モ名古屋西(補助)】@演劇練習館「アクテノン」
10:00~11:30、9名
B-4,6,8,11,19,20
知床、四季の歌、見上げてごらん
隣同士教え合う…。ほほえましい光景とは思いますが、
音楽の練習中には好ましいことではあません。
少なくとも、伴奏の前奏が始まっていたり、
指導者が予備拍を出している時はもう音楽が動き出しているので、
そういう時に、隣の楽譜を覗きこんだり指さしたり、
まして、どこからだっけ?などと話しかけたり…。
これらはすべて妨害でしかないのです。
自分が聞き漏らしたりして、その瞬間どこをどう吹くかわからなくても、
その場はやり過ごしてとにかく吹く。
違っていたらやり直せばよい。それしかないのです。
【オカリナ~モ稲沢「い~なリ~ナ」(補助)】@稲沢市公民館
◇初級講座13:00~13:30、2名
初期指導、音出し~タンギング等
始まったばかりの初期指導でしたが、音階練習の準備段階に入っています。
指の順番と音階の上がり下がりを関連付けて覚えて行ってください。
タンギングは常時!
◇通常練習会13:30~15:00、7名+見学2名
C-12,8、
恋のバカンス、君をのせて、見上げて、荒城の月
立奏で通した時に、ノリの良さみたいなものが感じられました。
演奏レベルはかなり上がってきています。
恋バカの最後が乱雑に聞こえてしまったのも、
音楽を盛り上げたいという思いが空回りしただけかもしれません。
目的地を感じてそこに向かって吹く…ということを心がけていけば、
より自然な表現に近付けることでしょう。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする