25日、オカリナ~モ結音の練習会、指導のお手伝い

午前中、オカリナ指導のお手伝いに行ってきました。
会場が黒川だったので、庄内通駅から往復歩きました。
久々の長距離歩行。
平地はそれほど負担ではありませんでしたが、
地下鉄駅の上り下りがちょっと息切れ…。
ダメですね~。
2013年6月25日(第4火曜)
【オカリナ~モ「結音」定期練習会(共同)】@北生涯学習センター
10:00~11:30、7名
夏の思い出、浜辺の歌、汽車ポッポ、ほたる来い、
知床旅情、かあさんの歌、埴生の宿
7月初めにまたまたボラ演本番ということで、
今日も通し練習が中心になりました。
通しで重要なのは曲の進行の確認ですね。
繰り返しを増やしたり、楽器の持ち替え、
そして時には楽譜の読み替えと、色々やりくりがありますが、
それもこれも、オカリナ~モの特質です。
特に、結音では無伴奏合奏を実現するために、
全メンバーが何らかのやりくりができる…というチカラが求められます。
やりくりの手順など、楽譜にどんどん書き込むのももちろんOKですが、
あとから見てわかりやすい書き方を工夫していきましょう。
また、書き込みが増えすぎて訳が分からなくなってきたら、
いったんリセットするのもよい方法です。
当日迷わずに吹けるよう、最後の見直しをしておくとよいでしょう。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする