6日、朝のうちはオカリナ、夜はニットバーです

午前中オカリナ指導のお手伝いでした。
現場は北区黒川某所。
往路は志賀公園前バス停から徒歩。
復路は庄内通駅まで徒歩。
蒸し暑かった~。
そして、今夜はニットバーもありますよ~。
2013年7月6日(第1土曜)
【オカリナ~モ「結音」定期練習会(共同)】@北生涯学習センター
10:00~11:30、7名
(開始前、D-31リズム変奏)
<17日の予定曲>
夏の思い出、浜辺、汽車ぽ、ほたる、知床、かあさん、埴生、
<今後のレパートリーとして>
ゆりかご、山小舎の、千曲川、ロングロング、おおスザンナ
4日にひとつボランティア演奏を終えたばかりですが、
すぐに次が2週間後に迫っています。
曲目はほとんど同じなので、
さっと通して確認していくという練習方法自体は問題ありません。
しかし、その確認する内容がどうであったかということですね。
ポイントを絞っていかないと、確認のはずが、
かえってぼやけてしまいかねません。
今日の練習ではテンポ設定に関する指摘が多々ありましたが、
これまでも練習してきた曲であれば、
数字に縛られるのではなく、まずだいたいどれくらいで演奏したいか?
それから、そのテンポをメトロノームで測ったらどれくらいの数字になるか?
という順番に考えるべきです。
たびたび書いていますが、
音楽の演奏では理屈が先行してもろくなことにはなりません。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする