24日、オクトパス合奏団のランチタイムコンサート@あ・そこ

2013年10月24日(木) 12:00~13:00
【オクトパス合奏団のランチタイムコンサート】@茶処「あ・そこ」
演奏した曲:秋のメドレー、恋とはどんなものでしょう、
「バッハ」メヌエット、ベートーベンのト調のメヌエット、ユーモレスク、
さとうきび畑、花~すべての人の心に花を~、わらべ歌メドレー、
月のメドレー、リンゴ追分、浪花節だよ人生は、川の流れのように、
ふるさと(一応、アンコールとして…)
 HP等、各所で予告した通り「あ・そこ」では、これまで、だいたい二箇月ごとに定例ライブを夜の時間帯に開催してきましたが、お店の方から、曜日や時間帯を変えて、もっといろいろなお客さんに聴かせてほしい!というご要望をいただき、その手始めとして、今回は初めての、ランチタイム・コンサートを開催しました。
 お昼時の「あ・そこ」がどんな様子かわからず、ただ、最近口コミで350円の超格安ランチしかもドリンク付き!という情報がかなり広まって、相当やばいほど混雑するらしいと聞いて、う~ん、食事を進めながら聴いてもらうなら、いつもの「おしゃべりコンサート」はやめた方がいいかな~と、BGM方式に大転換~。これも、オクトパス合奏団としては前回のビートルズチャレンジ以上の大冒険だったり…。
 でもとにかくお昼は初で、客層もいつもと違うはずだからと、過去レパートリー総動員。約一時間ぶっ通しで演奏しまくりという感じになりました。途中、クラのたこちゃんが楽器の余分な湿気取りをするのに「スワブ」を通すので、その間、一回目はワタシが即興間奏曲をやりましたが、2回目はさすがにちょこっとしゃべりました。まあ、つまりその、このランチタイムコンサートの趣旨なんかをですねw!なので、最初のうちはお客様も曲間で拍手をするかどうか迷ったようですね~。
 基本的にマサオカは拍手を強要するのが嫌なので自然に出るのを待ちました。最後の最後まで拍手なしでも構わない感じでいたんですが、どこからともなく拍手が起きるようになり、これで最後の曲を終わり!と、2人で立礼したら、思いもよらぬアンコール!とりあえずカットするつもりで除けておいた「ふるさと」で締めることになりました。
 多数のご来場、ご声援に感謝!
 …っということで、とりあえず、コンサートとしてはまあ成功の部類だったわけですが、ランチタイムのあり方としてどうか?という問題が残り、店側と終了後またまた打合せ。次回以降少し形を変えて継続してみようということになりまして、早速来月に第2回ランチタイムコンサート開催決定!
…んで、《次回予告~!》
【ランチタイムコンサート】@あ・そこ
2013年11月8日(金)
<1回目>12:00~/<2回目>13:00~
☆各30分の2ステージで演奏します。強制入替はナシの予定ですが、ほぼ同内容です。あしからずw!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする