30日、オカリナ~モ結音の共同指導日

いや~あ、書くのをサボるとアクセス数がてきめんに減りますな~。
まあ、当然でしょうけど…。
後追いになりつつ順にご報告行きますからね~。
でもまず、本日分が先か~。
本日=30日は、午前中、ひっさびっさのオカリナ講座共同指導でした。
本来第1土曜日の定期練習ですが、来月の予定日からのシフトで、
今日になったので、来月はナシになるようです。
んで、本日の午後は?
う~~~、ちょっとだらっとしてます。
約二週間後に迫ったボラ演の譜面作成もあと少し。
久々にコラボで、疑似木管アンサンブルな感じ。
直接収入にはなりませんが、とても勉強になります!
がんばるよ~。
2013年11月30日(第5土曜)
【オカリナ~モ「結音」定期練習会(共同)】@東生涯学習センター
10:00~11:30、6名
D-31(リズム変奏)、
<15日ボラ演の予定曲より>
手のひらを、線路は、夕焼け~案山子、あわてんぼうの、ふるさと、
(エーデル、見上げて、ホワクリ、ジングル)
譜面に書かれた音~音符から、
実際の音楽を導き出すのは、
なかなかに難しいことです。
しかし、今取り組んでいる曲はどれも、
全く知らない曲ではないようなので、
もっと自分の記憶に頼ってよいと思われます。
それは、聞き覚えたメロディーをそのまま吹くということではなく、
(最初歩のうちはそれでもよいですが…、)
むしろ、思い込みを排して、
楽譜上の音と記憶にあるメロディーとを結びつけ、
吹くべきは吹き、吹かざるべきは吹かず、
メリハリある表現につなげていきたいですね。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする